気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
さすらう
人は生きる中でどこまでさすらうことができるのか、

さすらいつづけることができるのか。


そんなことを思うことが たまに あります。


たまに。 ね。


目的をみつけて、。 目標をきめて。

そこへ到達しようと進みつづけることもまた。
あるいみ は さすらう ことなのかもしれない。

ただ、その目指すところを決める。みつけるために
さすらう こと は たくさんにあるのだと。 最近思います。


何事も、一度見つけたこと。固まったこと。出来上がったことなど
カタチとしてあらわれ、あるものを
壊してまた一からやりなおすことは中々に難しい。
その一歩はなかなかに踏み出せない。

ただ、

それを恐れて、固まりの中にとどまることは、少し違うのかもしれません。
さすらうのをやめたとき。
流れた水がとどまるように。だんだんと濁ってしまうのではないかと思うのです。

今現在の社会の中で。

安定 とはなんなのだろうかとも 感じます。

そう考えることは いけない ものだとも感じます。


でも、そう。 さすらうことを恐れては本来向かうべきものを見失うこととなる。

そんな感じが強く響いています。


人が生きていく中で。 大切な何か。 

それを 心の中で納得できるように。


いつまでも さすらえる 

そんなひとになりたいもんです。
[PR]
by sora-arukumono | 2009-04-25 09:22 | 日記
<< おえかき 一息 >>