気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
関西・・。
一昨日から2日間大阪にいた。
当たり前のことなのだけど周りは関西弁が飛び交っていて
東京育ちの僕にとっては異国のように感じた。

なんば で降りて道頓堀を歩く。。
町は賑わっていて活気が感じられる。
多く目に付いたのはタバコ屋とパチンコ屋。
いたるところにあって、特にタバコ屋はどこも種類が豊富なのに驚いた。
町にはお好み焼き・たこ焼きのソースの匂いが漂う。
おなかがいっぱいのときにはあまりきたくないもんである。。

と、書きたいことは大阪のことより他にある。
移動は新幹線を利用したのだけれど、
途中駅に京都がある。(これもまた当たり前なのだけど・・)
昔、修学旅行できた一度きりしかなく、思い出はあまりない。
停車時間は1、2分足らずのほんとにかすかな時間だったけれど
外の景色を眺めているだけでとても気分が落ち着いた。
静かになにかが在る。そんな感じがした。
今日から西へ向かえば商人の町 大阪があり、
はるか東へ向かえば 京の東に位置する 東京がある。
東京、大阪共に気分は京より重い。。
京に近いせいかわずかに大阪のが軽いかな・・。
でもあきらかに空気は違った。。
やはり昔ながらの「都」のいちするものにはそれなりの理由があるのだろうか。
無知なため何がどうなっているのかはわからないけれど、
そう感じた。。
[PR]
by sora-arukumono | 2004-11-26 10:37 | 日記
<< 光があたたかい。 晴れ。 風がここちよい。。 >>