気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
光があたたかい。
ぽかぽかの週末。。
良い気持ちだ。仕事場だけど。。。

こんな日はこころもあたたかく和んでくる。
なにか身の回りに不愉快なことがあっても何ら問題ではないんだなぁ。。
自分のこころが落ち着いている証拠で、
ひとに優しさや暖かさをわけあたえる余裕ができてくる。
いつもこの状態を保つことができるようになったならば、、、
それこそ悟りを開いた者のようになれるのだろう。。

先日、駅のエスカレーターに乗りこもうとしたとき、
突然前の人が止まり、引き返してきた。。
当然身体はぶつかり謝りもせずその人は立ち去った。。
僕の中には不愉快な気持ちが残る。。
と、
不思議にもう一つの感情。。
疑問。 こころのなかに ? も残った。

もしもその場にいたのが植芝先生だったなら、
その人が立ち止まり引き返すことを察しただろう。。
人とぶつかることもなく。なにごともなくものごとはよりスムーズに進行しただろう・・。

そう考えると、なにも不機嫌になる理由はなくて、
自分のとった行動そのものに責任があり、そのことに気づかせてもらったことへ感謝である。
ふんふん。
文章にするとまた妙に納得してしまう。。

すべてのことは自分のせいで、
それを忘れたときに、思い出せないときにすべてのことを他人のせいにしてしまう。。
そんなことを思いながらまた日々かんがえさせられるのだ。。

・・・・。
[PR]
by sora-arukumono | 2004-11-27 14:14 | 呟き
<< caravan 関西・・。 >>