人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
そらの書 序
 6年間インストラクターという立場を通じて人に教え、教えられてきた。そんな中で思ったこと気づいたこと、感じたことなどを少しづつ、書き連ねていこうと思う。

 僕は長瀞という場所でカヤックのインストラクターをやっていた。カヤックというものがまだ日本ではメジャーでないけれど、フリースタイルの種目では世界で成績を残している人もいる。正式にプロというものもなく、インストラクターとして人に教えるのに必要な資格などは必要ない。だれかがどこかで 「僕はインストラクターです」 といってしまえば成立してしまうものなのだ。それぞれのスクール内で基準はあるもののその基準もマチマチ。あるスクールの生徒さんよりもへたくそなインストラクターも存在するほどだ。そんな中僕が所属したスクールは日本カヤックの草分け的存在でもある人が経営するところで、幸運にも基本的な指導をしてもらうことが出来た。もちろん自分自身で考え、試行錯誤し、また考えて見つけ出したものや、つくり上げてきたものはたくさんにあるけれど、そのように考えることが出来るようになったのはその人のおかげだと思っている。

 思い立ったままに書いていこうと思っているので、話の順序がめちゃくちゃだったり、文章そのものが読みにくいものとなってしまうかもしれません、。 まぁフィーリングのあった方に覗いてもらえたらなー。と思っています。

 いつまで続くのか、続いていくのかは自分でもわからないけれども。。気ままに・・。
by sora-arukumono | 2004-12-15 13:57 | そらの書
<< 知らなかった。。 そらのイメージ >>