人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
かめ
何故かなぜだか かめ を好む・・。

マヤでカメの存在がおおきくなったのか、
ネイティブアメリカンの影響か、

様々な場所で亀が神聖な生き物とされている場合が多い。
マヤ暦でも亀の甲羅が13に分かれていることから一つのしんぼるとされ、
ネイティブのある部族のなかではカメは大地の象徴とされている。
なんでかしらないけれどもなんとなくカメずきなのだ。(飼ってはいないのだけれど^^;)
なにか惹かれるものがある。

スペインのサグラダファミリアをみにいったとき、
何かの一場面なのか、物語なのか、いろんな彫刻たちがいる場所があった。
知識不足で何もわからないけれど間違いなくサグラダファミリアノ中でも有名な所だと思う・・。
そこには2本の柱がその彫刻たちを支えるようにのびていて
カメたちはその柱の下にいた。
ぼくは思わず おーー!! っと感動せずにはいられなかった。
おまえたちが土台となってささえているんだなぁーと しみじみ。
周りの観光客が見上げて写真をとる中ぼくはしゃがんでカメとのツーショットを撮ってもらった。

じっと耐えるカメたちの姿に惹かれカメ好きの気持ちが強くなったことを覚えている。
いつかそのカメの写真も公開したいもんです。
by sora-arukumono | 2005-01-31 16:43 | 呟き
<< であい アラスカ  - 5 - >>