気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
銀河が発見されたとか。。
127億光年かなたの銀河集団

しかし、127億光年て、、、
ひかりの速さで127億年かかるわけでしょ、、
ひかりは一秒で地球を7周半まわるわけだから、、
そりゃーもー、ものすごく、めっちゃ、とてつもない遥か彼方・・。

僕らが動くすがた。ものが存在するすがた。
そのすがたたちはひかりが反射して目でみえるんよね・・。
でも真っ暗闇の光のない世界でも僕は体をうごかすことができる。
でもうごかした事実はだれにも受け止められることはない。
でもそこにある空気がながれ、ぼくが動かしたエネルギーはどこかと繋がっている。
それを示すためにはやはりひかりが必要なのではなかろーか・・。

時間の流れとひかりとの関係は?

ひかりより早く動くものがあるとすると、
そのうごきは当然ひかりでは捕らえきれないわけで、
そのうごきそのものは先へ先へとながれてゆくのだろうか、
先へ先へとすすみ行くけっか、過去へと流れてゆけるのだろうか、
先にすすんだ光景がひかりとなってすすんでいるとしたら
そのすすみ過ぎ去ったひかりを捕らえることができるならば、
ヒトは過去のすがたを眺めることができるだろうか

でもそこには
動いていた、あった、存在した、空気やかぜやなにかのエネルギーは ナイ と思う。
それは時間というながれとともに過ぎ去るもの。
じゃぁー時間とひかりとの関係は?

一秒 と 30万キロ
動く と ひかり を吸収し、放ち、跳ね返す。。。

わからんす・・。
(゚-゚;)ウーン
[PR]
by sora-arukumono | 2005-02-18 11:46 | 呟き
<< すきなそら 20の頃 >>