気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
カルボナーラ
Evan さんからのTB カレーラース

昔、友達が店長をしているお好み焼き屋でバイトをした。
スキー場の傍の冬限定バイト。
スタッフもみんな気心知れた仲間達。

0時にお店が終わってみんなで日本酒あけながら食事。
スキー場の傍らだからボード仲間もやってくる。
友達がきたときには朝方まで騒いで飲みまくる。

あるときイタリアンレストランに勤務する友達があそびにきて、
その晩の食事は彼が作ってくれる事になった。

パスタ3種類くらいだ。
手伝いをお願いされて僕は卵係。
そのときの集まった人数が多くて10個の卵を割って
生クリームと混ぜながらゆっくりとかき混ぜた

そりゃーもうとろけるようなうまいカルボナーラができて僕は大好きになった。

前置きがながくなったけど
そのうまいカルボナーラを自分で食べよう!と、
当時一人暮らしをしていた僕は考えた。
で、パスタ、生クリーム、卵、塩、ベーコン、ブラックペッパーを用意して準備万端!
いざ!

ベーコン炒めて、卵を割る
1コ 2コ 3コ 4コ 5コ・・・
手伝った時を思い出して、 ・・もう1コ・・・・

そして、ゆっくり温めながらかきまわす、
パスタもゆで始め仕上がり時間は同じくらいの予定

と、
だんだんとソースをかき混ぜる手が重くなってきた

”あれ?” ”なんで??”
”この前はこんな感じにはならなかったのに・・”

さらにかき混ぜる、


と しまいにはソースが黄色く、スクランブルエッグ状態になってきた・・

”・・・・なんじゃこりゃぁ・・”

”・・・ !!”

そう、そりゃーあたりまえです
あの時は10人分のソースをつくるんで卵10個いれて、生クリームもらたくさんに入れた。
今日はせいぜい2人分、生クリームも少ない。
なのに卵はわんさかいれて、、
オムレツつくるときより卵多けりゃ、そりゃかたまるだろ・・

時すでに遅し、
しっかりと固まったソースは まさに 卵! どっからみてもスクランブルエッグ!
しかも大量!

しかたなくベーコン入れて、味が無いので醤油いれて、、
パスタからめて
世にも恐ろしげな食べ物が出来上がりました・・。

・・・悔しさ溢れて口にすると、
そりゃーまずい。。 けど、背に腹はかえられないので泣く泣くたいらげました。

カルボナーラ。

僕の好きなパスタのうちのひとつです・・。
[PR]
by sora-arukumono | 2005-04-09 23:53 | 日記
<< a thousand winds 駅前のさくら >>