気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
恋染紅葉
美人の日本語 = Sky Masic の sky_high_777 さんから TB

365日の言葉が日ごとに綴られているらしく
自分の誕生日を調べてもらっちゃいました。





「恋染紅葉」(こいそめもみじ)

 厳しさを乗り越えて
 11月の誕生色は、秋の残照に映える紅葉の、燃えるような赤。
 「もみじ」は「揉み出ず」が変化した物だそうです。
 色が、揉み出されるという意味です。
 赤に限らず、黄色に色づく時も使ったようなのですが、
 やはり、もみじと言えば、鮮やかな紅色を思い浮かべますね。
 植物分類上では、すべて、カエデ科の植物で、
 モミジ科の植物と言うのは無いそうです。
 夜の冷え込みが激しくて、日中との寒暖の差が大きければ大きいほど、
 その紅は、美しく、鮮やかさを増すといいます。
 激しさを乗り越えて、しかもそれを肥やしにすることが出来る・・・・
 そんな紅葉のあっぱれさが人の心を打つのでしょうね。


僕のマヤ暦での紋章は ”赤い自己存在のそらあるくもの”
言ってることは一緒のような気がして、
いろんな場所にはいることを恐れず
やっぱり逃げてばかりじゃなく厳しさ、激しさ乗り越えてゆかねばね。
あっぱれさを身につけなくては、
人の心打つ存在にはなれないしね、。
自分の心打つこともできないしね、。

いやはや ガンバレ自分! (-人-)
[PR]
by sora-arukumono | 2005-07-10 00:20 | 呟き
<< 初盆 カメ カメ カメ >>