気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
初盆
今日は祖母の初盆。

初七日、初盆、一周忌、三回忌、七回忌、、、、

いろいろな行事がある。。


なぜにそなにあるのか、、 祖母の写真をみながらおもった。

そういえば最近ゆっくりと写真の前で過ごしたことがなかったと。
決して長い時間ではないけれど
心が静まり返って、昔の思い出が頭に浮かぶ
ばぁちゃんの声がきこえて、 一緒にすごしていた時間がよみがえる

そのときの自分の気持ちや、感情もおもいだして
今いる自分のこころが透き通る。

そんな時間すら最近無かったように思う。
忙しいというわけではない・・。
こころを向けるこころがなかったのかと思う。

そういったことを思い出させてくれる。
自分の位置の確認をさせてくれる。
これから向かう先へと続く道を照らしてくれる。

そんな時間を人は必要とするのだとおもう。

そんな時間を外の世界から与えてくれるのだとおもう。


ただ、なんとなく。


この世ではあうことができなかった曾孫の鳴き声が
あの時とは違う、けれど同じ時間の中を生きてきたんだと
思い起こさせてくれました。

これからもまた進んでゆく時間。空間。




ばぁちゃんおかえりなさい。
[PR]
by sora-arukumono | 2005-07-10 23:52 | 日記
<< White Band  恋染紅葉 >>