人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
一日
今日はじぃちゃんの命日
今日はお父とお母の結婚記念日

また今日は誰かの誕生日でもあったり
どこかのだれかの記念日でもあったりするんだろう


この世を去った人には命日が誕生日となるとかならないとか。。


ばぁちゃんち・・・。
( ↑ の呼び方はまだ変わらない。きっと ”ばぁちゃんち” は固有名詞なのだと思う。
アノ家の呼び名なのだと思う。)

そぅ。今日のばぁちゃんちには大勢が集まっていて
僕が着いたころには食事も終わって笑い声で食卓が飾られていた。
妹も赤ん坊の姿もあった。

ふとした不思議な光景。 当たり前の現実なのだけど。。
じぃちゃんばぁちゃんが手に入れた空間に
じぃちゃんばぁちゃんを知らない じぃちゃんばぁちゃんが知らない 赤ん坊がいる。
僕らの希望でかけがえのない存在としてそこにいる。

この家族、家系の中に生まれてきた赤ん坊は
もしかしたら じぃちゃん ばぁちゃん そのものなのかもしれない。
実はお互いはよく知り合っているのかもしれない。

そんな時間と空間の中にいる僕ら。


そして、先日ばぁちゃんの田舎から送られてきた封筒の中には
60年前のじぃちゃんばぁちゃんの姿があった。


その時何を想ってカメラをみつめていたのだろう。

カメラを通して今の僕らをそうぞうしていたのだろうか
カメラを通して今の僕らをみつめていたのだろうか

写真をみて、赤ん坊をみて、笑うみんなをみて なんだか幸せになれた。


そんな単純な僕の両親の結婚記念日。
感謝と想いをこめて ラズベリーの植木をプレゼントした。
のどが渇きやすいから水を絶やさないようにしないといけない
わりかしデリケートなものらしい、、
二人で枯らさないようにがんばってもらえるだろーか と

おいしい実を実らせられるように
毎年この時期にお互いにおもいだせるように と
願いを込めて。笑


いつまでもお幸せに。

父さん 母さん じぃちゃん ばぁちゃん   (-人-)
by sora-arukumono | 2005-09-29 01:53 | 日記
<< ニュージーランド -etc- 遅刻 >>