気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
空間を把握する
長瀞のフィールドにでて、
一瞬 周りにあるもの全てがみれたきがした。

どこで人が動いているのか、誰と誰が話をしているのか、
どこに何があって、誰がいるのか、、 等々。

まぁ、一瞬。勘違いしたまでなのですが、


昔 お茶の先生がおっしゃっていた。

”お点前することだけに集中するのではなく、空間すべてに目をむけなさい” と

そのときには お点前に集中しておいしいお茶を点てることが一番大切だと思っていたので
正直、 ?? だった。

今思った。
空間をみる 目 が必要なのだと。
全てを渦巻いて空間全体を主とするその中の一つの動きとして
お点前があるのだと。
そこにばかり意識が集中しては本当のおもてなしはできないのだと。。

きっと自分の意識がひろがってゆくのだろう、。
お茶の先生や 植芝盛平氏 はその世界に生きる人なのだろぅ。

その世界を視覚的にみれるひともいるし、感覚的に感じる人もいる。

そういった意識を拡げてゆけるようになりたいなぁ と
漠然と思った次第です。
[PR]
by sora-arukumono | 2005-10-10 10:04 | 呟き
<< いつか カヤック >>