気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
疑問
仕事のなかで

地球環境のことや
飢餓救済やら、アジアの未来やらなんやら 
などといった内容の会議や催しにであう機会が多くなった。

昔は長野オリンピックにも携わった。 まぁ、ちょー雑務だったけど。


で、がんばって緑を・・・・ とか 飢饉のために・・・・ とかとか
地球の・・・ 京都議定書・・・・ などなどとお偉いさん方が話しあう。

その脇でジャカジャカとうまそうな匂いを漂わせた料理がずらりとならび、
わんさか飲みのもが注がれる。

照明はまぶしくひかり、空調は適温を維持する。

高そうなスーツを身にまとい、名刺を交換しては赤い顔をして笑っている。
台本やら資料やらわからんが机にはたくさんの紙が置かれ、
紙袋には粗品やまた違った資料が詰め込まれている。


とても意味のありそうな会議やら懇談会やらと名づけられた催しは終わり

飲みかけのお酒や水、食べ残された食べ物たち。
持ち帰られなかった資料や粗品が床に落ち、

次に控える宴会場のセッティングのために忙しく動くホテルマンたちによって
何の感情もないまま全てが片付けられてゆく。


あなたたちが残したその食べ物でいったい何人の命が助かるのか
あなたたちのために照らされている光のエネルギーはどこでつくられているのか
あなたたちのためにどれだけのお金がつかわれているのか

まぁひとのことばかり全然いえる立場でもないのだけれど
僕自身も同じことをしているのだから。。

だけど、やっぱりきにかかる。
会議が大きくなればなるほど、上の人と呼ばれるひとたちが集まれば集まるほど
無駄 がたくさんにでてくる。
余計なエネルギーや余分な食料などがでてくる。

人をもてなすのに必要以上の時間やモノなんていらないはずなのに。
もてなし度をあげるのはこころ使いなはずなのに。。

んーー。。 わからない。

疑問。

自分で何を書いたかもわからんで、
読み返しもせずに、、 

寝る! また明日~
[PR]
by sora-arukumono | 2005-10-15 00:24 | 呟き
<< 艾敬 最近は >>