気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
整理
これからの自分に必要だと感じたこと

それは 他者に対して自分の考えや意見を明確に伝える事。
やけになってしまったり、あきらめたりせずに、
確実につたえてゆくこと。

より具体的に説明するのはもちろん
相手が受け入れてくれるような言葉遣い、ことば選び。
相手にあわせての押し引き。
より納得させてゆける表現。
攻防の瞬発性。
感情にならずに、させずに話をくみたててゆける計画性と柔軟性。

相手に自分の想いが伝えられないのは
間違いなく自分のせいであるとおもうのだ。
相手が聞く耳をもたない のではなく 相手に聞く耳をもたせていないのだと思う。
まぁ、一概にそうともいいきれないけれどあきらめたらそこでおわる

つねに向上させてゆかねばならないところだとも感じる。

失敗が重なるのは当たり前のこと。
その失敗から得て次へつなげてゆく事が大切だと思うのだ。


人を納得させること。
表面的な部分の理解はいらない 
時間をかけてでも心から理解してもらうことが大切だと思う。
そうすれば後の道はやさしい。

自分にも。  他人にも。  周りにも。

がんばんべーよ。
[PR]
by sora-arukumono | 2005-11-25 21:52 | 呟き
<< 上に立つ ことば >>