気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
カテゴリ:呟き( 184 )
栄養
あげないと。
ずっと枯れています。 ブログの木

何も書かないでいる僕の 気 もまた、足りないのだろうか、。、。。

いえいえ、そんなことはありません。


何かと、

なんだかんだと、 書くことが思い浮かばなかっただけでして、。

なんとなく、そんな時間が流れているときもありでしょー。 と 思う訳です。


時計のカタログをみてみたり、
DVDをみてみたり、
久しぶりの音楽きいてみたり、

ブログをのぞきにネットサーフィンして、

周りの人達の心境や、情景を思い浮かべてみたりして。。。・

友達の出産や、 結婚や、 おめでたい話に心ゆるくしてもらっていたり。 と

毎日は充実しているのです。


仕事も。 まぁ・ 充実。。 というよりは キツキツ。


で、暑い夏の日が近づいている中、。
実は買った車のエアコンが壊れているのに気がついた今日このごろ。

冬。暖房だと思ってつけていたものは、実は、。 ただの熱風だったという事実。

温度を下げようが、あげようが、。。

吹いてくるのは。 熱風。。。  


タダでなおしてくれるんかなぁ。。。
[PR]
by sora-arukumono | 2009-06-22 22:37 | 呟き
また枯れちゃった。。
なかなか難しいねー。
気ままに日記かく 僕 にとっては。

き を成長させること。。

自然なんだろーけれど。 リアルでちょっと、悲しい。笑


心に余裕がないときには、
自分でいっぱいになってしまい、
人に 気を 配ることがおろそかになってしまう。。

その気 が また循環して、よろしくない流れとなってしまう。

頭でわかっていてもなかなかに難しい。。


さー。 明日もがんばってくべよー。
[PR]
by sora-arukumono | 2009-05-22 01:54 | 呟き
一息
何か、 少しだけ ほっとした 一日でした。

流れている場所から 少し はなれて、


一息つけました。


そんな時間は必要なのかもしれません。


そんな時間を得ることができるのは幸せなのかもしれません。



今日は、 駅で人に喜んで貰うことができました。

階段しかない駅

ベビーカーを運ばせてもらえました。


自然に声をかけられたこと。 かけさせてもらえたこと。

運ぶチカラがあったこと。


運ぶことができてよかった。

運ばせてもらえることができてよかった。


赤ん坊も笑ってくれていたし、。

母様もよろこんでいてくれたようだし。



なんだか ほっとした 時間をもらえました。



感謝できることに 感謝です。



緑もキラキラと 輝いてみえた  そんな日でした。



b0070043_033729.jpg

[PR]
by sora-arukumono | 2009-04-24 00:34 | 呟き
夜の月
駅からの帰り道。

よく考えることが多いようでして、
よく思い出す景色が多いようでして、

またもや同じような文のはじまりも、
決して一度ではないような確信もありますが、

なにはともあれ、 帰り道。


月を見上げながらかえってきました。
周りの人達は おかしな人だ と思っていたかもしれませんが、。

なぜかしら今日はほとんど月をみながらかえってきました。


月の場所へと意識が動くと、あたりの音は静かになり、
静まり返った空気が流れ込んできます。


歩きながらみていると、 建物でみえなくなったり、
電線をよこぎったりします。

ときどきは 木々の陰となって姿をかくすときもあります。

夜にみる木々もとても静かで。


ただただ夜の空間へととけ込んでゆく。


ただただ。

本当に  シンプルに

たたずむ。


その姿が自然すぎて、 あたりを圧倒し、違う世界へと導いてくれる。

自由という空間へ。 静かな時間の流れへ。


何故か、 アラスカの夜をおもいだす。

木々の間を犬ぞりにひかれ、疾走したあの夜。


本当に別世界だったあの瞬間。


その光景や、匂いや、心の高鳴りをおもいだす。


ちっぽけな日常生活にあくせくしていた時間。
そんなところでやきもきしていた自分に笑ってやれる。

だいじょうぶ。 全然たいしたもんだいではないよ。

でっかくいこうよ。 って。


ちっぽけになるな。

と、自分に伝えて、 あげよう。


大きく大きく。 高く高く。 ひろくひろく。




おやすみ。
[PR]
by sora-arukumono | 2009-04-07 23:39 | 呟き
落書き
先週に描いてみたもの。

うまい へた ではなくて。

自分が思うままに描いた もの。


それが全部。 それ以上もそれ以下もない。


ただの落書きでもあり、 ただの落書きではない。


そんなもの。


そんな気持ちでいられることが 自分の中でもとても嬉しい部分で、

そして、そんなことを思いながら一週間が過ぎました。


b0070043_1503413.jpg

[PR]
by sora-arukumono | 2009-03-01 01:40 | 呟き
祈り
南の地でたたずむ彼は

どんな心境で今日という日を迎え、
どんな時間をすごしているのだろう。

様々な思考が交錯し、感情が芽生え、

自分を見失い、取り戻し、気づき、 また一歩踏み出すのだろう。


越えられない壁はやってこない。


頭では理解していても、心へとおとしてゆくのは少々難しいこともある。

何よりも、その人でなければ到底わかりえないこと。 心境。


僕らにできることは、 ただただ祈るだけだ。

よき風が吹くように
よき時間がながれるように

それしかできない。

でも それ ができる。 心地よき波をおくる。

よき波が繋がり、 よき流れとなるよう。


あきらめたりせずに。 やり尽くせるように。


ばぁちゃん じぃちゃん も みているよ。


大丈夫。 きっとよき風となる。


現示神通心
[PR]
by sora-arukumono | 2009-02-23 05:25 | 呟き
ぶつぶつ

出会い は やはり タイミング なんだろう 



最近は想います。


モノとのであい。 人とのであい。 出来事とのであい。

本もまた。音もまた 然り。


よくもわるくもない。 結果としての必然。

どうすることもできないこと。
どうにかできること。

それらはある意味おなじことで


どうすることもできない中で、できることがあって、
どうにかできることの中で、できないこともある。


物理的に難しくても、思考的に改善できたり、
できなくてあきらめることは 同時に どうにかした結果なのだとも想う。

何かを成し遂げたり、改善しきったこと、。
どうにかできたこと は
何かができなかったから できたこと なのかもしれない。


様々な であい その連続、繋がり。


流れ、機会、かたち。


なぜかそんなふうに想った時間でした。
[PR]
by sora-arukumono | 2009-02-16 21:08 | 呟き
枝葉
いつしか、どこかで書いていると思ったけれど。

再び。三たび。



他人と自分とはちがう。

他人と他人もまたちがう。


人と人との関わりの中で、

共に歩む人、 交わらない人、 離れる人。
走る人、 たまに会う人。 尊敬する人、しない人。
たくさんの関係性が生まれて、
たくさんの関わりができてくる。

当たり前な不思議さ。

そんな関わりは 関わりの深さは どんなところで決まるのか。

なんて考えてみたとき。


僕はこうかんがえる。

木の枝葉。 幹。根っこ。


根本 こんぽん


なんてうまい言葉だろう。

足下の部分、しっかりとしてないと。
育つ幹もちがうし、
そこから生える枝までちがければ、
ささいな栄養配分でも変わる 葉 の部分なんてもっと違う、。

いろいろ。 いろんなカタチの葉 いろんな長さの枝。

葉っぱのカタチや色がちがっていても
根元が一緒の人ならば、深く関わることができる。
風にゆらゆらとなびいても、変わることなく、安心できる部分がある。
深い関係だ。

根からでた幹も然り。

そこから派生する枝たちは、
環境であったり、経験であったり、
そんな部分が一緒の人達は、そこそこ仲良くつき合っているのだろう。

葉っぱにはいろんな色があって、カタチがあって、大きさがある。
それと同じように、たくさんの人達がいて、
集い、ともに笑い、泣き、叫び、愉しみ、悲しむ。

一緒に風にゆられて、右へ左へ、 上へ下へ。

ゆらゆらしながら 一緒のタイミングを楽しむ。 そんな感じ。


深くも、浅くも、共に過ごす友 は

そうそういないのかもしれない。


根元を共にみつけることができる人がいたならば
それは幸せなことなのかもしれない。


今日もまた幸せをさがして、あてのない旅へ。 

それもまたある意味幸せなのかもしれません。。の。
[PR]
by sora-arukumono | 2009-02-09 23:19 | 呟き
夢にでるひと
気がつけばもうすぐ2月。
昨年末から年始、月末と、とても早く感じた。

先日は新年になってから初めて仏様に手を合わせて来た。
じぃちゃん や ばぁちゃん のいるところ。

空気がおどろくほどに軽くて、澄んでいて、心地よい場所。

二人の写真からはまだまだよき 波 を感じます。

そんなじぃちゃん、ばぁちゃん は
ときどき夢の中にあらわれてくれます。

そんなときは決まってなにかのメッセージのはずなのだけれど。
何かはわからないことが多いです。

でも、 何かの転機や、気づけよ!なサインのことが多い気がします。

車を買って、モノをさばいて、新たな仲間たちがくわわった

部屋を掃除すると、空気が入れ替わってくるのと同じように、
何かを整理すると 何かが入り込んで来てくれる。

お気に入りの服も、 大事にしてくれそうな人が買ってくれたし、
ずっと使っていたコンポももらってくれた人がいた。


来期から、 あらたな流れがはじまる気がしている。。

不安いっぱい。 期待もいっぱい。


そらあるくもの 


未知なるモノへの探究心をわすれずに、
新たな境地でこそ 真価 とわれ、 自分磨ける環境となる。


今のいままで ひたすらがむしゃらに 動いたことはない気がする。。


そんな衝動や、環境へのうらやましさがあったのは本音で、
そんな流れを起こさずに、平たくしていた自分をしっている。


ちから ためて。 踏み出す そのとき。 ちかい。 ちかい。 ちかい。
[PR]
by sora-arukumono | 2009-01-31 00:37 | 呟き
整理整頓
なんだか最近は様子がおかしいです。。

日常の中でその兆しがちょくちょくやってきている。気がします。
体調は良好。 仕事もなんとかギリギリできているし、
落ち込んでいる訳でもない。

ただただ、何か、流れのようなものに違和感を感じる。

いつもの うつ のよーな 悩み のよーなものとは少し違う。

日常に追われ、現実逃避をしたいような感覚とも少し違う。

こうして書き連ねてみると、なにか整理されるような気になってみたりして、。
綴ってみてはいるものの。。

なんだろかね。 。。

今までの流れに、少し温度の違った流れが流れ込んできているような。。
そんな感じなのでしょうか。。

ちょっと違うスパイスをいれてみねば。ならん。かも。

落ち着くこと。? ゆったりしてみること? ?? 
がむしゃらに動き回ってみること?

???

いつもとかわらん 妄想癖か??? な。。


・・・・。 結局まとまらんな。これ。


さて、今日もまた一日がはじまっています。

お線香たいて、 ちょっと静かさに浸ってから でかけるとしますかね。


ではまた。
[PR]
by sora-arukumono | 2008-11-12 10:17 | 呟き