気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
意味のないことを考える
僕らが空気の無いところで生きられないように

魚が水の無いところで生きられないように


僕ら自身もその環境が無いといきられない 場所 があるのではないのだろうか
生きられない のではなく 活きられない。

そんな風に言い訳をつぶやきたくなる ときもある

同時にそんな言い訳を言い放った時に思うこともある

僕ら人間は 考えるチカラ を多分に持ちあわせていて
自分にとっていい方向へとも、悪い方向へとも、
改善すべき方向へとも、堕落すべき方向へとも、

こころの強い時には自分に活をいれ、上を向いて歩いてゆける。
心の病んだときには下を向き打ちひしがれてゆく。

その選択も自分自身でどうにでも変えられる。 はず。
今ある環境に身をおき打ちひしがれている時間はもったいない。
今ある環境を変えるチカラはあるはずとおもう。
環境の中で変えてゆくのか、環境そのものの場所を変えてゆくのか。。

変えられないことはない。

全ては自分自身。


ちょっとの勇気と、やる気をだして。
そっと種を撒けば その種はやる気という栄養をすいとって
その環境に 小さな芽をだすのだろう

きっとそこには見たことも無い景色が広がっていて
そこではじめてその場所をしるのだろう。

もしその場所が自分の場所でないと感じたならば
また他の場所へと移ればいい。 
タンポポの穂のように

風にのって また違う場所へ
そしてまた種を撒こう

すべては自分自身でどのようにでもできる世界にいるのだから。



  ・・・・ 願望
[PR]
by sora-arukumono | 2005-05-29 09:00 | 雑記
過ぎ去りゆく生命

新たなる生命

始まりと終わりの永遠なるつながりをもったもの

生命 命 鼓動 波動 心 


そんな狭間の時間と空間

僕らが生きている世界

ここで何を探求し繋げてゆくのだろう


おもいきり駆け抜けて おもいきり跳ね回って

おもいきり叫んで おもいっきり・・。


存在という意味を探しに

自分をさがしに
[PR]
by sora-arukumono | 2005-05-27 00:47 |
こんなメールがとどきました
もし君が病気などせずに今朝起きることができたなら 
君はこの1週間で亡くなってゆく1億人のひとたちよりも恵まれているだろう

もし君が戦争という脅威や監禁される孤独、
拷問などによる苦しみや飢餓の苦痛といった経験がないというなら
君は世界の5億人よりもいい環境にいる

もし冷蔵庫の中に食べ物があって、服を着、屋根のある場所で眠ることができるなら
君は世界の75%の人よりも幸せである

もし君の銀行口座やお財布にお金がはいっていて
お皿の中とかほかのどこかに余った小銭が残っているのなら
君は世界で8%にあたる幸せな環境の中にいる

もし微笑みと共に頭を上げて 本当に感謝をする事ができたなら
あなたは幸せである
なぜなら 僕らの殆どがそれを出来るにもかかわらずしようとしないからだ

もし君が誰かの手を取り 抱きしめ 肩に触れることができたなら
あなたは彼等に癒しを与えている そしてそれゆえに幸せである

もし君がこのメッセージを読むことができたなら 受け取っただけでも倍恵まれている
なぜなら それは誰かが君のことを想っているのだから
世界で20億人もの人は最後までこのメッセージを読むことができないのだから


目を覚まして 意識しよう 最高の日を!

原文(英文)
[PR]
by sora-arukumono | 2005-05-20 22:25 | 雑記
好きな音楽
今一番にはまっているのは Caravan 最近買ったCD、、
といってもココ一年で3枚くらいなのだけど、 
それらは全部 Caravan でした 汗

好きな曲はいくつかあるのだけど、 その曲! ってだけで
最近気に入ったアルバムとかはほとんどないんですなぁ。。

っつーか、音楽にアンテナを張ってないだけなのだけども。。


あっ、 でも買いたいのあった。
Vauge の ”何色”
とてもあったかい。 きいていると Caravan とおんなじ感覚になる。
買いたい買いたいといってはいて、忘れてしまう、、。


あと、アルバムとして持っていたいのは
「U2」 の ヨシュア・トゥリー もー。ほとんど好きな曲。
一番最初に聴いた洋楽で高校1年のころ。イントロ聴いただけで惚れた

CDが壊れていて聴けないのが実情なのだけど。。
早く治してよい音で聴きたい。、


あとは、、
なんじゃろか、、 ガイアシンフォニー のサントラは 最高っすよ!!
癒し系なのだろーけども。
あ、あと Deep Forest !! これもいーなぁー。。

お勧めしたいのは探せばでてくるのだろうけど、
とりあえずこんなとこは 個人的に好きな音楽なのです。。
よかったら聴いてみてくださいな。

OCHO さん の好みに合うかはわからんすけど・・ 汗 
ご参考までに ^^
[PR]
by sora-arukumono | 2005-05-16 23:15 | オススメ
やはり Caravan !!
先日久しぶりのタワーレコード。
目的は Caravan のミニアルバム購入。。
試聴もできたので一応聴いてみた 
最初からの予想どーり 聴く必要はなかっただす。

10秒位聴いて

はい! ありがとーございます。 頂きます。

まだじっくりと聴いてはいませんが、
声とか、 音の雰囲気は理由なくとても好きで
澄んだ空気や流れを感じる
b0070043_1305323.jpg

と、同時に 今回のミニアルバムは

なんだろう、。

愉快さとか気持ちの弾んだ感覚があるのかなぁ。。


嬉しくなる。

心が楽しくなる。

                                        caravan
[PR]
by sora-arukumono | 2005-05-16 13:03 | オススメ
Caravan  STAY
ここでないという何処かへ 行きたがる人の群れを抜け
僕はここにいようと決めた

目の前のドアを開くたび めくるめく日々は一人旅
少しびびったり 強がってみたり

1,2,3 とか A,B,C とかドレミではないメロディーを
心とか気持ちとか伝えきれない曖昧を

歌うよ 声を枯らし   歌うよ 声の限り

心の波に身を沈めて見上げた水面に映すのは
名前をなくした自分の姿
3つ目を開いてみつめるよ 自分をオリジナルと信じよう

気付かずに決め付けた自分らしさという箱に
気が付けば閉じ込めた下手くそな嘘並べて

書きなぐった胸の落書きや繰り返していた悪あがきは
口に出してみれば シンプル で カラフル で ピースフル
時に迷い込んだ迷路 その先の空に響いた音色
口ずさんでみれば シンプル で カラフル で ピースフル

Shine On Me,Shine On

その目を開けよ ふさいでないで さぁ おいでよ
その手を伸ばせよ 心の声聞かせてよ
その目を開けよ 2つと無いこの世界だよ
その手を伸ばせよ さぁ行こう

さぁ行こう誰も知らない場所まで
歌うよ 声の限り 君に届けって祈ってる


 -------- -------- -------- --------

 いつもきいている Caravan の曲。
 自分という存在がわからなっくなったとき ボーっと(まぁいつもだけど)したとき
 スッと耳にはいってきた言霊たちだった。
 
 こんな事を伝える人がいたなら、伝えられる自分がいたなら
 どんなに幸せなのだろうと思うことがある。

 今まで出会ってきた全てのヒトへ 彼の言霊を教えてあげたい 
[PR]
by sora-arukumono | 2005-05-13 18:34 | オススメ
趣味 POI
遊び半分以上の自己満
ライト光らせてふりまわしたのを友人に撮ってもらいましたさ

b0070043_2332877.jpg


本当は先にガソリン含ませて火をつけるんだけど、、
その道具はただいま製作中・・。

長瀞にいた頃ニュージーランドの友達がもってきて
遊びながら教えてくれた時が初体験で一発で惚れました・。
なんでも影響されやすいんで。 笑

b0070043_23334238.jpg

こうやってみると、、

けっこーすごげに見えるかな?
これは ただ振り回しているだけで
シャッタースピードは1.6sなのです。

動く軌跡がキレーにうつってて、
自分でもびっくりしましたのです。。


感想お聞かせください。。 

なんつって  照
[PR]
by sora-arukumono | 2005-05-11 23:41 | Poi
今日は
TIPNESS に行ってきた。
ゴルフレッスンの無料体験チケットがポストにはいっていたからだ。

レッスンプロに教わるのは初めてだったのだけど、
さすがプロ。わかりやすかった。

基礎の基礎を教えてもらってあっとゆうまの一時間であったけれども
面白かった。
今は会員になろうかと考え中・・。

プールもあるし、スカッシュもあるし、、
サウナもあるからなぁ、、家の狭いユニットバスよりも気持ち良さそうだし。。

と、

考えています・・。
[PR]
by sora-arukumono | 2005-05-11 23:21 | 日記
デジタル
何に関してもそうなのだけれど
デジタル?っつーのかなぁ、、PCやデジカメやらMP3やらやら、、は

とても便利なもので、
書き込んだものがいくつにも複写できたり、
あっとゆーまに色変えて、元に戻して、また加工して、

まっすぐな線を引いて表をつくったり、
単語で検索かけて、集計したり、、。

たくさんの時間をかけて作り上げたものはいかようにもできる。
時間もドンドンと短縮され、効率よく動く。

けど、それらの恐いところは一瞬でなにもかも消えてしまうということ。
ボタン一つで パッ と まるで魔法のように消える。


僕らが生きているこの時間や時代というものは残るものなく、
いつか パッ っときえてしまうのではないかと感じることもある。
確かにあるそれらの存在を残すことなく、
夢であったかのように消えてしまうのではないかと。。

文字を紙に書き記し、真っ白なキャンバスに色を塗り
光を集めてうつしだす。
汗と一緒に木屑を拭きながら形をのこしてゆく
魂を込めながら。。

デジタルな考えやスタイルから、、なるべくアナログな方向へと
デジタルを取り込みながらアナログな考えへと

歩いていけたらな
[PR]
by sora-arukumono | 2005-05-11 13:42 | 呟き
友人の元気がなく毎日泊まりにきている。
家に帰ると(彼も一人暮らしなのだけど)眠れないそうなのだ、。

もう10年近い付き合いになるのだけど、
ここまで凹んでいるのははじめてみる。

仕事のこと、恋愛のこと、、 両方で大変なようなのだ、、。

まぁ、僕としては話しを聞いて、一緒にメシくって、話しして、寝て、、
と、時間をすごしているわけだけど。

僕自身も何か助けてもらっているのだろぅ。。 と思うのだ。。

早く元気がでるとよいのぉ。。
[PR]
by sora-arukumono | 2005-05-09 13:26 | 日記