気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Guitar
最近毎日ギターを弾いているんさ。

30分だったり、2時間だったり、
寝る前にちょこっとだけだったり、、

ちょっと夢中になると時間がたちまちすぎてしまってます。

b0070043_2246499.jpg

まぁ、音はボロボロだし、声もかすれ声なのだけど。。
ちょっとづつ曲っぽくなってくると嬉しくて、

一瞬だけど、なにもかも忘れて没頭できるときがあるのでいい。

そんなで今日はサッカーをみるのを忘れてしまった。。
まぁ、そんなときもありか。
[PR]
by sora-arukumono | 2006-03-30 22:47 | 日記
起きたら


4本の虹


今日はなにかいいことおこるかな と 目が覚めた。

b0070043_13435381.jpg

[PR]
by sora-arukumono | 2006-03-30 13:44 | 日記
水にも空気にも、
時間や気にも
目にみえないそこいらじゅうにも

きっと流れというものはそんざいしていて
とてもとても大切な部分なのだとおもう。

風水とかよくわからないけれど
きっと 何かの流れ をよどみなく心地良く運ぶのだろぅ。
よい気、悪い気。

気は機であり 
時に奇であり希でもあるのだろうけれど・・。

流れに身をまかせ漂うようにおもしろく進むこともあるだろぅ
必死でがんばって泳いでも流されてしまう場合もあるだろぅ

大切なのは 機 であって
流れに乗るタイミング。流れから出るタイミング。
流れを横切るのも、渡りきるのもそのタイミング。 機。

おおきくなくてもいい。
はやくなくてもいい。
そんな流れをみつけ、そんな流れに自分を合わせられるように

自己ばかりを誇示してもダメだ

相たいするものにも、隣にも、まわり全てにながれがある。
自分もその流れの中にある

自分だけじゃない。 流れを妨げないように。 そっと。
みんなでここちよく漂えるように。

そんな き を持ち、待ち、みつけよう。
[PR]
by sora-arukumono | 2006-03-27 23:51 | 呟き
考えることが嫌になることはありませんか?

自分がしようとしていたことがだめになったり
相手からショックなことをいわれたり
きっと理由は様々あるのだろうけれど


物事の思考方向は落ちるか上がるかそのままの状態を保つか。。
いづれにせよ そのときの心境、環境が影響するわけで


落ち込む暇があるだけ幸せだともおもうし、
それだけ堕落した人格だともおもう。

不思議に他者がそういった状況にあるとき
それは休憩時間。安息時間。絶対に必要な時間だと思うんだ。
誰にでもそんなときはあるよ。って。
大丈夫だよ。心配しなくても。
上を見上げれば空がひろがっているんだし、
立ち止まることもつまづくことも必要なんだから
今はまた歩き出すチカラ そう思うためのチカラを溜めるための時間。
自分の中を静かにみつめる時間だよ、。
大丈夫大丈夫。 なんも心配ないよ

って、そうふに心から思える。


でもそれらは自分自身にはあてはめられないんだよね。
自分で自分を癒すのはできないのだよ。
それができてしまってはどこまでも進展のない。
本当の堕落道となってしまうから。なによりも自分でわかっているから。

なんでそんな状況に陥っているのか、
そんなときは言い訳を探すかのように自問自答します
まぁ、その答えは全部自分の中にあるのだけど、。
絡まった紐をどっからどうながめていても解決はされないので。



で、 今回のこんな状況。

まぁ、いつものごとくに心が弱いんだよね、。
流れもわるかったし、こころが狭い。 

何か問題があったとき、
受け入れるチカラやココロがあるばあいは
それらを自分の喜びや楽しさにかえることができる
むずかしいのはそれらを受け入れることがない場合。
そんな自分に怒る。問題にたいして怒る。
そんな自分に哀しむ。
怒る とそれは荒々しくて、ある意味男っぽいのかもしれない。
力強さがかんじとれるから。
哀しむ のは逆に女々しい感じがする。 ふさぎこみ、落ち込む。

今回の場合は哀しんだ。 うん。 女々しかった。 見事に。 (;。;)

自分の存在がみえなくなったんだ。
いろんな場所で。
僕はここにいるのに、ここにいない。 そんなおもいに襲われた
僕はこういう人なんですよ。と、
まっすぐに立てない。そんな環境はけっこうつらい。
それがなによりも哀しくて、どうしようもなかった。

相手のためをおもい起こす行動。
見返りを求めているわけではないのに、何処かで期待しているのだろうか、。
そんな期待している自分は嫌なのに、何処かに存在する事実。
それに嫉妬している自分。

それはそれ。 割り切れる部分でもあるはずなのに。
女々しく自分だけがツライ状況だと勘違いする。
その事実には他の様々な状況がからんでいて
他の人はそれ以上にツライのかもしれないし、
楽しみにしてその時間をすごしているはずなのに。

そんな事実に眼を向けられない。 そんな余裕をこころにもてない。
そんな未熟なじぶん。

問題はそこだった。 こころ大きくするチャンスをせっかくもらっていたのに、。
思考スイッチがすぐ手元にあるのに。
なんでそれを切り替えないんだろうぅ、。
ほんとちっちぇーよなー。オイラ。

また次回同じようなことがあったらば
しっかりと切り替えられるように。 未来の自分へとエールをおくれ。

そんなふうになる前に対処できるよに
いまのじぶんへと喝をいれろ。

そんなふうに思わせてくれた自分や相手に感謝しろ、。


と、まぁ様々なぼやき。
最後までつきあってくれた方ありがとーござんした。

気ままにゆこう。
全てを愛せるひとになろう。

・・・。道のりは長いな。。 
[PR]
by sora-arukumono | 2006-03-25 12:37 | 呟き
19日
19日のはじまり 午前0時

僕の部屋にはめずらしく来客4名


2次会を終えて、久しぶりに再会したDちゃん、AKIを呼んだのです。
そしてわが妹とオイラ。
久しぶりなのだから朝まで語らいましょうよと。
狭い部屋だけれど雑魚寝すればなんとかなるからと。
泊まっていっちゃいましょうよと。

店にはいっても高い金出してくつろぎきれないから
僕の部屋にいっちまいましょうよと。

缶ビールにおつまみ。お菓子。半額シールの貼られた惣菜。
4人で小さくすわって語らいました。

なんだかとても久しぶりの雰囲気に懐かしさもおぼえ
そうやって時間を使っていることがとても嬉しかったのです。

しかも、それぞれがそれぞれ独自の風をもっていて
互いに語らい、問いかけ、理解し、理解されたことなども
同時にとても嬉しいことなのでした。

妹と、AKIはそれぞれ帰り、
Dちゃんとは4時ごろまで語らい就寝いたしました。



翌朝9時起床

昨日の残りのお菓子や、クッキーをつまみながら
のんびりと気ままに朝の時間をすごし
いよいよ腹が減ったと地元の街へメシを食いにでかけました。

目にとまったのが 

”お好み焼き食べ放題 980円!!”

・・・・。 そりゃー、いくっしょ。 
ついでにビールもいきますでしょ。 えぇ。昼から。

b0070043_23122841.jpg


昼から飲んだビールは最強に旨かったです。はい。
なんだろう、。ある意味
”ほんとに飲んじゃっていいんすか?昼間から!?”
みたいなちょっとした罪悪感もありましたが、 いやいやめっさ旨かった!!

結局お好み焼きを二人で5~6枚&もんじゃ1人前。
ビールも御代わりしちまいましたよ。

もー腹一杯のほろ酔いですわ。 はい。

したらば WBCで日本勝っちゃってるじゃないっすか。
もーホント最高ですよね。

一度家に戻ってゴロゴロしながら話ししてたんだけど
ほろ酔い 寝不足 満腹 と3拍子そろってるもんだから
そのまま二人とも寝てしまいました。
気が付けば外は真っ暗。
でも目覚めはやけにすっきりで
Dちゃんは帰路へとつき、なんとなく昨日からのイベントな日は終了したのです。


なんだか久しぶりに充実した休日でした。

また遊びきてくだされDちゃん!AKI!My Sister!!
よい休日をありがとう。
[PR]
by sora-arukumono | 2006-03-19 23:27 | 日記
おめでとうさん
昨日は披露宴によんでいただきました。

地元の仲良きメンバー  b0070043_22455769.jpg
女性陣6名はこれにて

みな
見事にめでたく結婚されました。

ほんとうにおめでとう


そういった時間を一緒に
楽しく過ごさせてくれることに感謝

招待してもらえる幸せに感謝


地元の仲良きメンバー
男性陣2名は・・・・。

・・・。まぁ、 うん。。


春よこい!
[PR]
by sora-arukumono | 2006-03-19 22:53 | 日記
かみ
仕事を終えて家に帰ってからかみをきりに行きました

駅前で配っていた割引券を片手に。 テコテコ テコテコ


とりあえず髪の量がおおいので空いてほしいと。
そのほかのとこは適当におねがいしますと。

と、 それが一番むずかしい注文のようで、
まぁそのへんも適当に。 

がんばれ美容師さん。

ガツガツと気持ちのよいほど空いてくれました
手際よくチャッチャカ 好みのペース。

ただ、、いろいろと話してくれるのはいいのだけれど、、
もったいないなぁ、、
チクリチクリと言葉に悪意のないトゲがたくさん、。

言葉遣いをもう少しだけかえることができたなら、、
きっともっとお客さんがつくだろうに。。
おしいなぁ、、  なんておもいました。

でも イー感じにしあがったので 満足です。
そーさねー、、 感じはまさに 妻夫木 風

・・・・。

はい、。 言ってみただけです。 はい、。


ところで 「かみ」  「神」 「上」 「髪」
上のほう、天のほうの意味合いがある。。らしぃ。


 今日の夕焼けは気持ちがよかった。 
[PR]
by sora-arukumono | 2006-03-17 22:39 | 日記
ふと右肩付近をみる

2週間くらい前につけた傷跡がきえていた


時間ってばたっているんだなぁ、、。


フム。。
[PR]
by sora-arukumono | 2006-03-13 23:58 | 呟き
キレイな水
昨晩はテレビをみました

「素敵な宇宙船地球号」 TOYOTA ECO シリーズの番組

川をよみがえらせる内容のものだったのだけど
めっさ感動しました。

水の大切さを想う町のヒト。
彼らの手助けにさまざまな分野でのエキスパートが集まって
少しづつ、少しづつ。。  でも確実に。 水をよみがえらせるために。

それぞれ立つフィールドは違っていても
目指す目標は一つで自然。 

自分が何をしたくて、最終的に何処へ行きたいのか
なぜかそんな思いを抱かせる。

最近は特に。 いろんなヒトから。 モノから。  


でも、なぜだかわからないけど
水 はやっぱ一番に大切なもののようなきがしてくる
生まれてきたところだし
生きていくうえで一番に密接に関わっていくものだし


番組に影響させられて
ちょとずつでもはじめてみようかと。
さっそく作り方をGETしてみました。
愛媛県工業技術センターさんが製造開発した 「えひめAI-2」

(詳しい内容はココにのってました)


まずは作って使うことからか。。
[PR]
by sora-arukumono | 2006-03-13 14:01 | 雑記
記憶
脳はさまざまなことを記憶しているらしく
喫煙もそうなのだという、。

吸う という行為、行動を記憶していて
癖のように、思い出して 吸う のだとか、。

味や臭い、とった動きなんかも記憶しているのだろぅ。


今日は久しぶりに回復して、吐き気も微熱もなくなったようなので
たまっていた洗濯物を片付けようと洗濯機へポイポイと放り込む。

植物もちょいと整理して 窓も全開。

心地いい風。 まだまだ病み上がり、ゆっくりと動いていました。


・・したらさ、 またするんだよね、。 水の音がさ。玄関のほうからさ。


あっ! と思うより先にカラダはうごいてたよ、。
電源即切り、 タオル放りなげこみ、。
そして何故かあるんすよね。 新聞紙。 そいつらに染込ませ作戦開始


病み上がりの動かぬカラダにはキツイ状況でした、が、
被害は前回のおよそ20%(ちなみに吸い取った水の量で測定)

なんだろね。よかったのか悪かったのか。
水の音が聞こえた瞬間に頭にはホースからでる水が想像できたしね、
動きも滑らかだったのか な?

まぁ、じゅうたんが濡れ、余計な作業が増えた事にはかわりないのですが。。
もちろんテンションも下がり気味。

次回引越しする際には是非とも洗濯機置き場のあるトコロへ
希望 願望 切望 します

さてさて 洗濯物が出来上がったようなので、


ばいなら。 
[PR]
by sora-arukumono | 2006-03-12 14:25 | 日記