気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
よゆう
今日の朝は11時に出勤だったので
いつもより家を出るのが2時間ばかし遅くてよかったのです。

8時ごろ目がさめて横になりながらカーテンの隙間から外を眺めた
そらは薄い青色をしていて、薄い雲がかかっていた

しばらくボーっと寝たままそらをみていると
部屋に太陽の光が差し込んできて、たくさんの虹の粒があらわれてきた

今、部屋の中はとても散らかっているのだけど
なんだかゆったりとした時間が流れ込んできて
不思議に、ひさしぶりに自分を覗き込んだきがした。

シャワーを浴びて駅へ向かう。
風もいい感じに冷たく。心地よい。


駅につくと、
・・・財布をわすれていることに気が付く。。。
のんびりと家まで戻って電車にのりこんだ。


いつものっている電車。
先頭車両に乗り込んで進行方向をみていた。
いつもとは違う景色。 地下へと続く線路をみて、
地下に続くトンネルをみて。 人間という不思議さを想う。

コンクリで固められたトンネル。
コンクリの寿命は100年だとか。 そうなる日もちかい。
そんなときはどーなるのかなぁ、、。なんて。おもってみたり。

ある駅で運転士が変わり、窓にカーテンをかけられた。。
今まで見ていた風景や、それに伴い出てくる考えなどの道が閉ざされた。

あ~あぁ。。 

ともおもいながら向き直ってまた別のことを考え始めた。
とりとめのないこと。 いろいろ。 

さてさて、また午後がはじまる。

心地よい風をこころにとりいれて ひろげてゆこう。
[PR]
by sora-arukumono | 2006-07-31 13:52 | 日記
あきらめるということ
昨日、電車がとまって1時間ほど立ったまま、、、音楽を聴いていた。

何かを途中であきらめるということは
よくないことが多い。

けど、あきらめずにつづけることがよくないこともある。

その場、その時によって 答えは様々。

答えなんてないんだと。 そぅ思った。


電車のなかではあきらめた。


はやく動いて欲しいという期待や
途中の駅にたちよってくれという期待。

何かを望むことはあきらめた。 

したら 以外に心地よかった。
じっくりゆっくり音楽に耳をかたむけて、
あらためて歌詞をおもいだしたり、

そんな自分に気が付くことができると 心はよけいに落ち着いてくる。


あきらめずにつづける
つづけるためにあきらめる

あきらめるということも奥が深い。
[PR]
by sora-arukumono | 2006-07-26 17:09 | 呟き
風にふかれてサワサワと揺れる木の葉をみた
ゆっくりとなびく木々をみた
草の波が気持ちいぃくらいにひろがってゆく

どこかで生まれた音を伝え
心地安まる香りを運ぶ

ひろい空を眺め、遠くの山々を望む

風の道といぅものを想像してみた

どんなふうに流れているんだろぅか と

けれど、何処を見渡してもただただひろがりを感じるばかりで

なんとなく
風 という言葉に不思議さを感じた
風 というモノの不思議さを感じた


今日もまたよい風が吹き抜けますよーに。。。。
[PR]
by sora-arukumono | 2006-07-13 08:16
ちいさくておおきい
一緒に感じるもの感じられるもの。

小さな小さなことかもしれない。
でも本当は一番に大切なことなのかもしれない。

食べ物を食べて旨い! と感じられること
何もかもわすれて夕日をながめられること
水面にうかぶ鳥を眺め
風が運ぶ匂いに想像をふくらませる。

雨の日にずぶぬれになって外をかけまわってみたり
太陽の下 大地に寝転んでそらを見上げて昼寝をしたり
川の流れに身を任せ 海の中へと身をかくす

夜になって星空をみあげ、
ちっぽけな自分に気づいてみたり、
でも、そんな自分がかけがえのない存在なのだと感じてみたり、

そんなことを考えなくても生きてはゆける。
ほかの事を考えなくてはいきてはゆけぬ。

どーでもいいことなのかもしれないけれど
決してどーでもよいことではない。

一番に輝かせ、多くの人と共鳴させたい部分。


とてもちいさいておおきなトコロ。
[PR]
by sora-arukumono | 2006-07-10 13:28 | 呟き
先週北の大地へといきました。(あっ、仕事でね。出張ね。)

書こう書こうと思っているのだけど
なぜか途中まで書いては文章がとまってしまう。

なので写真だけでものせようかなと。。


夕焼け
b0070043_13421144.jpg

地平線
b0070043_13424577.jpg


そら
b0070043_13514652.jpg


出逢い
[PR]
by sora-arukumono | 2006-07-05 13:52 | 日記