気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ぶつぶつ
社会に出ておもうことがおおい。

みんな自然と向き合えばいいのにと。
自然の中へと足を運べばいいのにと。

よく 自然から学ぶ というけれど
本当にそーなんだと思う。

自分の無力さをしり、
自然の自然さをしる。

考えるチカラを育ててくれる。
ないものから得るチカラを育ててくれる。

自分の心へと導いてくれる
時間という流れの中へと導いてくれる


している人から比べればまだまだなのだけど
ほんの少し自然と関わっただけでもそー思う。

b0070043_9394748.jpg

[PR]
by sora-arukumono | 2006-08-27 23:33 | 呟き
いろんなこと
いろんなことがあって、
いろんなことを考えて、
いろんなことを想う。

いろんな道があって、
いろんな出会いがあって
おなじだけいろんな別れもある。

いろんなものがあふれて
いろんなものがすてられて
いろんな価値観が生まれ
いろんな解釈をされ
いろんな意見が生まれる。

いろいろ いろいろ 

僕は僕で、 自分なりにいろいろとかんがえる。

何が正しくて、何が間違っているかなんてわからない。
ただ、それを信じてゆければいいはずなんだ。

人の意見に左右され、自分の意見を深くへ沈める
沈んでゆくのを静かにみつめ、
”もぅ沈んでゆくものなのだから・・” と、自分に言いきかせながら
あきらめ切れない自分をもちつつ

知らずに深いトコロへと足を運んでいる。 

潜るなら潜れ。
あきらめるなら岸へと戻りまた違ったものをみつけよぅ。


沈みゆくものをみつめながら深みへとはいらないほうがいい。
それならばいっそ息が続かなくなるまで潜ってもがいてみよぅ。
もしかしたら取れるかもしれない、。 駄目でもあきらめがつくかもしれない。

あきらめるなら、違うものへと目を向けて、水の中から抜け出そう。
大地にはたくさんの木々が生い茂っている。
知らない怖さはあるけれど、その大地にもきっとたくさんに埋もれている。


ね。

十分に泳いだろ?
これからは大地を駆けてみよーよ。 俺。

b0070043_23555056.jpg

[PR]
by sora-arukumono | 2006-08-24 00:01 | 呟き
みえるもの
生きている中でなにがみえるのか

ときどきふと思うことがある。


今歩いているアスファルトや、横切った建物。
ソラを飛ぶトリやすれ違った見知らぬ人。
この流れている時間や、自分の考えている思考。

こんなものたちが実は虚空で架空で
このカラダを使っているほかの自分がみえてきたり。
そんな勘違いをしてみたり。

でも、どこか、意識という存在があるならば
きっと時間も場所もえらばず、どこへでも自由にどこまででも自由に
とらわれずにすすんでゆけるんじゃないか。。

なーんて想ってみたり。

そんなことを言いながら
後姿の女の人にみとれてみたり、
どーしても欲しいおもちゃをみつけてしまったり、
横から割り込んできた車に腹をたてる。


そうやっても生きてゆける。
そうしなくても生きてゆける。


なにをどうして生きてゆくのか、正しい道はひとつもないし、
何にとらわれる必要もない。
みえるものを さらに遠くから。隅から隅まで。
奥の奥まで。裏から、後ろから、横からみてみる。


いままでとは違ったみえるものがみえてくるのではないだろぅか。。


そんなまとまりのないつぶやき。
[PR]
by sora-arukumono | 2006-08-17 00:31 | 呟き
帰きょう
三重県。

祖父母が眠る場所。
朝6時に車をはしらせその場所を目指す。

高速道路を走らせると雨脚が強くなり、
フロントガラスは水で覆われ 何も見えなくなるときもあった。
台風7号の影響だ

でも、さらにしばらく走ると雨はやみ、
とおくの空から太陽の光がさしこみはじめ
やがてそらから雲は消え去り、青色がひろがった。

休憩をはさみ、
父と運転を交代しながらすすむ


東京、神奈川、静岡、愛知、、、 そして三重


我が家の愛車は心地よくはしる。
僕らをはこぶ。


そして懐かしい風景。
じぃちゃんとばぁちゃんの眠るばしょ。

なぜか涙がでそうになった。
”ひさしぶり”
そんな言葉をこころに浮かべ  手をあわせた。

音が消え、静かな世界にはいる
かすかにあたる風が頭を撫でてゆく

目をあけて、手を離すと
夏の暑さがじりじりとカラダへしみこんでゆく。

たった5分のために車で6時間。
とても無駄のようで、とても大切な時間。

鳥羽で一泊し、のんびりと夕日を眺める。
ひさしぶりにゆったりとした時間をすごしたきがする。

静かに外を眺めていた。 ただただぼーっと。

そしてまた東京へ。。



またくるよ。 じぃちゃん。ばぁちゃん。


b0070043_1155514.jpg


オマケ
[PR]
by sora-arukumono | 2006-08-11 01:18 | 日記
あれれ??
終電ないよ???
かなりな酔っ払いだす。。。。

どーーすんの俺!?

スーツ来てるし、、暑い夜だし、、、、、
革靴だし、。、。、。

どーするん?俺!!?

どーーすんのぉーーー!!!



つづくーーーーー!!!!!

More
[PR]
by sora-arukumono | 2006-08-08 00:31
夢中
久しぶりにカヤックをこいだ。

ちょっと本気。一度やりだしてしまうと体力の限界まで、
時間のゆるす限り夢中になる。

いつもより長めのフネにのって、
基本をみつめなおし、。 自分の技術をみつめなおし、
でもそれが、ぜんぜんおもしろい。 

夢中夢中。

失敗してはイメトレして、また失敗して、イメトレイメトレ。。

水の音や、水の上をすべる感覚。

b0070043_1175234.jpg

物心ついてからも水が怖くて、顔に水しぶきがかかっただけで大泣きしていたオイラ。
怖さをこくふくしたのか、
それ以上の心地よさをみつけたのか。

今は水と仲良くさせてもらっている。 夢中になれる時間。
そんときばかりは他の全部のこと忘れてる。
水の感触に敏感になり、カラダの隅々へ神経を張り巡らせる。

そんな時間が僕でももてるんだ と
そぅ思える瞬間がまた嬉しい。

さて、また心地よい時間と空間を求めて。
週末現実逃避。 夢の中へと。
そこで何かをみつけ、自分のものとする。
手段としてつかえるように、知識を知恵とし、自信を深め、
確固たる自分自身をみつけられるよぅに。

そんな自分に夢中になれるよぅに。



おやすみなさい。。
[PR]
by sora-arukumono | 2006-08-07 01:20 | 日記
Simple

色とりどりの欲望が混ざり合い心は黒く染まり
味わうFlash Backに歪んでいく魂 何も出来ないままでいたんです

Simple real life, Simple real time.
Simple real life, Simple real way.


色んなモノを手に入れすぎ 本当に欲しいモノも分からずに
時には流れる涙の意味さえも 何も分からないままでいたんです

Simple real life, Simple real time.
Simple real life, Simple real way.


求めていた物はずっとシンプルなものだったんだ
探していた物はずっとシンプルなものだったんだ

Simple real life, Simple real time.
Simple real life, Simple real way.


色とりどりの花が咲き 青い空の彼方虹が出た日
遠くから聞こえてきた音はタンバリン 僕は何かに気付いたんです

    
              by caravan

More
[PR]
by sora-arukumono | 2006-08-04 13:43 | オススメ
指定バトン
ヨーコさんからいただきました。

◆指定内容…『空』

◆最近思う『空』

なんだろぉ。。
夏な顔をみせてくれていて
ご機嫌もいいんじゃないのかなぁって、。
 

◆この『空』には感動!!

たくさんありすぎだんな
Bariでみた海に沈む夕日
地球の半球を真っ二つに割ったオーロラ。
秩父でみた流星群。
凍った川の上にひろがる星空。
飛行機の中から覗いた雲海。

たくさんの空 全てに感動。 いつまでも


◆直感的『空』

昔、長瀞で一人暮らしをしていたころ
テレビもネットもなく、 毎朝空を眺めての天気予測
そんな頃が一番に直感が働いていたきがする。
空を眺め 夕焼けや朝焼けをさがし、星空を眺めて
直感は自然と向き合って磨かれてゆくのかなぁ と
そんな感覚。 空 直感。


◆好きな『空』

ぜんぶ!


◆こんな『空』は嫌だ

考えてはみたけれど、。、、 みあたらないなぁ。。
あっ、 雷がドカドカと落ちてくるんは怖いかも。


◆この世に『空』がなかったら??

どこまでも空を追いかけて旅立つのだろー。
空がなければ人はいないんじゃないかって思う。


◆次に回す人、5人(『指定』付きで)

☆さん→『』
☆さん→『』
☆さん→『』
☆さん→ 海』
☆→『』
☆→『』

只今酔っ払いにつき考え中。。。。
後日あらためて。。
[PR]
by sora-arukumono | 2006-08-03 00:48 | バトン