気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
引用
奇跡のリンゴ という本をよんで。
その中から。。うなるような一節がありました。
自分で考えていて、なかなかうまく表現できない部分。
その一節に ドカン!! とやられました。

以下引用

明日のことを思い煩うのも、生に執着するのも、つまりは知恵の働きだ。
その知恵を働かせて、人は欲望をかなえようとする。けれど欲望にはきりがない。
一つの欲望をかなえれば次の欲望が生まれる。
その繰り返しの中で、人は文明を発展させてきた
つまり文明の歴史とは、人類の欲望の肥大化の歴史でもある。

[中略]

文明の発達の歴史が人類の欲望の肥大化の歴史であるなら、
文明が本当の意味で人を幸せにすることは未来永劫あるはずのないことだからだ。
であるなら、人類の知恵や、その知恵から生まれる人間の営みには、
いったい何の意味があるのだろう。。

文明を手に入れたその瞬間から、
人は少なくとも心の片隅でそのことを考えつづけてきたに違いない。
老子が説いた無為自然は、その文明の対局の姿だ。
欲望をかなえて人を幸せにするのが文明の方向性であるとするなら、
人を幸せにする正反対の方法がある。
それは文明を否定して、自然のままに生きること。
釈迦などが言ったように、
欲望などというものは幻にすぎないということを知ることであり、
キリストの説くように、明日を思い煩うのではなく、
今という瞬間を、何者かに感謝しながら生きることだ。



深い。。
[PR]
by sora-arukumono | 2008-11-20 00:33 | 雑記
整理整頓
なんだか最近は様子がおかしいです。。

日常の中でその兆しがちょくちょくやってきている。気がします。
体調は良好。 仕事もなんとかギリギリできているし、
落ち込んでいる訳でもない。

ただただ、何か、流れのようなものに違和感を感じる。

いつもの うつ のよーな 悩み のよーなものとは少し違う。

日常に追われ、現実逃避をしたいような感覚とも少し違う。

こうして書き連ねてみると、なにか整理されるような気になってみたりして、。
綴ってみてはいるものの。。

なんだろかね。 。。

今までの流れに、少し温度の違った流れが流れ込んできているような。。
そんな感じなのでしょうか。。

ちょっと違うスパイスをいれてみねば。ならん。かも。

落ち着くこと。? ゆったりしてみること? ?? 
がむしゃらに動き回ってみること?

???

いつもとかわらん 妄想癖か??? な。。


・・・・。 結局まとまらんな。これ。


さて、今日もまた一日がはじまっています。

お線香たいて、 ちょっと静かさに浸ってから でかけるとしますかね。


ではまた。
[PR]
by sora-arukumono | 2008-11-12 10:17 | 呟き
わからないこと と わかること
世の中 人 がつくりし法律にのっとり
規律ある世界のなかで いきる。

それはわかる。

ただ、その秩序ある世界 が 本当に正しいものなのか

それはわからない。


人間が生きていくうえで 考える ことは

宇宙の果てからみれば はなくそ にもならないことで

地球という中で考えてみても ありんこ ほどにもならないだろう。


でもそこにこだわり、その中で生きている。

たとえそれが 生かされている としても。。 さほど大した問題ではない。


音楽を聴き、ものを食し、眠る。。。

限りないものたちとの出会いの中で 何かを拾い 何かを置き
その積み重ねた中 とのつながり が いまに流れを伝えていて

その先への流れへと続いていくのだろうか。


今日は 雨 

都会の中での雨 を 恵みの雨 としてうけとることは

少々難しい。


それでもまた日は昇る 止まることのない時間は流れる。

先へ先へと
[PR]
by sora-arukumono | 2008-11-08 10:26 | 日記