人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
ひらがな
ひらがなが好きです。
おおまかな感じに生きている僕にとってはなにかと都合もよく
曖昧さも、大きく意味をも含ませることができるので。笑

以前にホツマツタエという本を読んだ。
そこにもいろいろとこころ踊ることがかかれていた。

ひらがなの一字一字には意味がこめられていて、 「す」 とか 「う」 とかその言葉には
それぞれ力がこめられているのだと勝手に解釈している。

僕はよく手紙(今はメールがおおいけれど)をかくときには意図的にひらがなを使うときがある
例えば 「きく」 ・・その話しを聞いたときに・・ と普通は書くのだろうけど、ただ耳で聞いただけじゃない。 その言葉を耳にしたとき、聞いて、聴いて、身体にも効いているのだ。
まぁいつもそこまでしているわけではないけれど、そうできるように心がけている。

「心」 も 「こころ」 のほうが広がりを感じることが多い。

まぁヒトそれぞれだろうけれども、日本にうまれたことは意味がある。と思う。
ひらがな、日本語。身にいれられるようにしたいものです。
 
by sora-arukumono | 2004-12-21 10:16 | 呟き
<< 星野道夫 土曜日 >>