人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気ままにつぶやき ゆるりとフラフラと 空を歩く    
by sora-arukumono
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
検索
ライフログ
以前の記事
子供の記憶
子供の頃に教えてもらったこと

それはたくさんあるけれど、実はそれら とても大切なことで
Simpleがゆえに芯の部分であったりするんじゃないか。

父からは
”ウソはいけない” と でも”人をかばうような イイ ウソもあるんだぞ” と教えてもらったこと

母からは
”食べ物を粗末にしない” ”きちんと挨拶をしなさいよ” ”人から好かれる人となりなさい”

祖母からは
”天に吐いた唾は自分にかえってくるんさよ。” と・

ほかにもそれぞれに 大切なことを教えてもらっていて、
それらは今でも自分の根本となるところへと存在する。


本人たちは何気ない一言だったのかもしれない。
でもそのときの僕にとっては 衝撃的な事実であって。
子供なkがらに、 自分でこういうヒトとなろうという、 ある決意がそこにあった。


そして、それらは今でも曲がろうとする自分をいつも正してくれる。

最近は 唾 だんね。

これはいいことでもわるいことでも 自分の行いが還ってくることを痛感しているさ。

いいことをして、誰にもわかってもらえなくとも
やがては自分に還ってくるものなのだから、 そのとき何もなくても心配なく
どんどんと 貯めてやれ くらいの気持ちでできる。


悪いことは、、 ちょっと鈍感で、
悪いことをしているつもりはないのだけれど、
実際に自分に降りかかってきて、、  あぁ、、俺も同じことをしていたんだ。。。
と。
たくさんに気づかせてもらいます。
そしてはじめて、反省し、相手や、関わったヒトに 申し訳なかったと、思うのです。

うん。

本当に還ってきますね。 すべてが。 そのままに、。 それ以上に。


天に吐くものは、よきものとしたいね。
すべてがつながっているのだし、。 やがてはつながってゆくのfだから。。


皆様よき夢を。。 
by sora-arukumono | 2007-03-14 00:40 | ことだま
<< 今日の出来事 なんだか >>